子育て支援くじらしま

ごあんない

開催スケジュール

メンバー登録

情報誌くじらしま

地域の子育て支援「くじらしま」

「くじらしま」は、多摩育児会の3つの園(多摩保育園、中神保育園、イコロ昭和の森)で開催している地域の子育て支援事業です。

イベントパーク(行事体験)や、デイリーパーク(体験保育)、ミュージックダンスやわらべうたなどの子育てワークショップ、月齢に応じた園開放、そして育児や子育ての相談など、さまざまな支援活動をしています。

地域で子育てを行っているかたは、どなたでもご参加頂けますので、お気軽にご参加ください。
(※参加にはメンバー登録が必要なものもございます。)

各種支援プログラム

園の行事に参加、体験いただけます

日常の保育生活を体験いただけます

ミュージックダンス、わらべうた、食育、子育て広場、子育てサークル

妊婦さんや0歳児が対象の遊び場です

0〜2歳の乳幼児が対象の遊び場です

時間はご相談ください

地域のお子さまを対象に一時保育を行っています。受入れには所定の手続きが必要となり、また入所の定員等に空きのある場合で保育園に余裕がある場合に限ります。詳細はお問合せください。

開催スケジュール

メンバー登録

ご参加されるにあたって、くじらしまへのメンバー登録をお願いしています。
登録されますと「くじらしまたより」やメールで、育児講座などのご案内をさせていただきます。また講座にご参加いただく際に園での登録も可能です。

子育て応援マガジン「くじらしまだより」

多摩育児会の地域の子育て支援事業をご紹介する「子育て応援マガジン くじらしまだより」。イベントスケジュール、子育てのQ&Aコーナー、自然を楽しむ季節ごとのヒントや親子で遊びやすい近場のスポット紹介などの子育て支援情報をお届けしています。

各関連施設にて配布していますが、以下のPDFにてWEB上でもご覧頂けます。ぜひ、ご活用ください。(表紙をクリックすると別ウィンドウでPDFが開きます)