園の一年

年間の行事予定

たまほいくえんでは、節目ごと、季節ごとの行事を大切にしています。

入園・進級式
お花見
幼年消防クラブ入団式
子どもの日の集い
奥多摩親子遠足
春の遠足
いも苗植えピクニック

水遊び
園祭り
プール開き
七夕まつり
くじらまつりパレード
特別防災訓練
祖父母参観
お泊り保育

秋の遠足
運動会
いもほり遠足
紙すきワークショップ
七五三
FSCサッカー大会

餅つき
クリスマス会
初釜
発表会
マラソン大会
ひなまつり
お別れ遠足
卒園式

4月 入園・進級式

5歳児のお友達が新しいお友達を歓迎。入園と進級への喜びの気持ちを大切にお祝いします。

5月 春の遠足

3~5歳児が新しいお友達や先生ともっともっと仲良くなれるよう近隣の公園にお弁当を持って遠足へ行きます。

6月 水浴び

水遊びが安全に楽しく出来るようにお約束を伝え、季節を感じながら水遊びを楽しみます。

7月 園まつり

父母会と保育園が共同で行う夏祭り。盆踊りやヨーヨーつり、くじ引きや焼きそば等の屋台で盛り上がります。

8月 くじら祭りパレード

年長児と小学生で結成した鼓笛隊が「くじら祭パレード」に出場。年中組が後ろからポンポン隊で応援します。

9月 お泊り保育

奥多摩体験の森で5歳児のお泊まり保育。自然体験や、身辺の自立やお友達との関わり、社会性を学びます。

10月 運動会

ご家族で一日楽しく過ごす運動会。体を動かし、喜び、感動をともにし、思い出に残る一日となります。

11月 FSCサッカー大会

5歳児を対象にサッカーと出会う機会を提供。チームワークや協調性、健全な心身の育成を図ります。

12月 餅つき

毎年、餅つき名人の祖父母の皆様の力をお借りして、楽しく日本の伝統文化である餅つきを体験します。

1月 発表会

大きな舞台で合奏、うた、ミュージカル等を発表。終了後は、やり遂げた自信にあふれる笑顔でいっぱいに。

2月 お別れ遠足

3~5歳児が、一年間一緒に過ごした縦割りのクラスで昭和記念公園へ遠足。楽しい思い出をつくります。

3月 卒園式

卒園式。春の穏やかな日に各小学校へと立派に旅立つ子ども達を、ご家族、在園児と全職員でお祝いします。