園の一年

年間の行事予定

なかがみほいくえんでは、節目ごと、季節ごとの行事を大切にしています。

入園進級式
子どもの日の集い
春の遠足
運動会
歯科検診
全園児健康診断

七夕会
プール開き
夏まつり

ごっごあそび
親子遠足
芋ほり
全園児健康診断
焼芋会

お楽しみ会
クリスマス会
書き初め
節分会
全園児健康診断
ひなまつり
お別れ会食会
卒園式

4月 入園・進級式

入園、進級をお祝いする行事。喜びと期待する気持ちを大切に、ご家族の皆様と一緒に、この日を迎えます。

5月 子どもの日の集い

園庭に鯉のぼりを飾り、兜飾りや端午の節句の行事の意味を伝承しながら、成長できる喜びをお祝いします。

5月 春の遠足

新学期を一緒にスタートしたお友だちと、ご家庭で準備して頂いたお弁当をお部屋や戸外で楽しく食べます。

5月 運動会

園庭での運動会は、アットホームな雰囲気の中で保護者の応援を受けて、子どもたちも笑顔で参加します。

7月 七夕会

願いを込めて書いた短冊を飾付け。織り姫と彦星のお話を聞き、お昼にはみんなで七夕そうめんを食べます。

7月 プール開き

「安全にプール遊びを楽しむためのルール」を確認し、園庭の組立式プールで、水とたっぷり触れ合います。

7月 夏まつり

家庭の方や地域の方をお招きする「夏まつり」。園庭の盆踊りや縁日で、楽しい夏のひとときを過ごします。

9月 ごっこ遊び

年長児中心で「出し物」をテーマを決めて、お店を準備。異年齢の交流が深まる子どもたち中心のイベント。

10月 秋の遠足

春の遠足より少し距離を伸ばし、他クラスとの交流も楽しみながら行います。5歳児は親子で遠足に行きます。

10月 芋掘り

学年ごとに体験するさつまいもの「芋掘り」。つるは、リースやかご作りに、収穫した芋は料理に使います。

10月 秋の収穫(焼芋)

5歳児が焼き芋の準備を行います。祖父母の皆様をお招きして、歌などを歌って楽しいひと時を過ごします。

12月 お楽しみ会

0〜2歳児は部屋で保護者と親睦を深めながら歌遊び。3〜5歳児はホールで合奏、劇あそび・劇を発表します。

12月 クリスマス会

クリスマスソングや素敵なフルートのクリスマスコンサートや、会食会のあるたのしいクリスマスの一日。

1月 書き初め

年齢に合わせた日本の伝統行事「書き初め」体験。新年を迎えた子ども達の胸に、静かな時間を提供します。

2月 節分会

冬から春を知らせる「節分」の行事。みんなが健康に過ごせるよう熊野神社で豆まきし、邪気を祓います。

3月 ひなまつり

女の子の節句「ひなまつり」の意味を伝え、キッチンスタッフによる春の行事にふさわしい献立でお祝い。

3月 お別れ遠足会

年長児の小学校入学のお祝いとお別れ会食会。各学年ごとに工夫をこらしながら感謝の気持ちを伝えます。

3月 卒園式

保護者の方と一緒に成長した喜びをお祝いする1年間で一番大切な行事です。保育園全体でお祝いします。