ごあんない

ごあいさつ

教育・保育目標

施設・環境

定員・開所時間

ごあいさつ

保育園は子ども達の一生のうちで
一番大切な時期を過ごす場所

私たちは保護者の皆様と共に「元気に明るく・自主性を持ち・思いやりのある子ども達」の成長を見守ります。保育園で過ごした大切な時間が、健やかなお子さまの成長の糧となるよう、願っています。

教育・保育目標

施設・環境

園庭の大きな桜の木がシンボル

春は青空と桜色の「入園・進級式」、新緑の季節は木漏れ日の美しい「運動会」。夏はセミの大合唱、秋は落ち葉で焼き芋会。そして冬は、雪につつまれ真っ白く輝き、一年を通じて子ども達に四季を知らせ、成長を見守ってくれています。

施設紹介

0,1歳児(2F)

光と風、木漏れ日と自然いっぱいの園庭、立体的な木の遊具に自転車、子ども達は元気いっぱい遊びます。

2歳児

2歳児は幼児組への入口となる環境個別活動や表現活動などを行う、木のぬくもりのある「さくらのお家」。

3-5歳児(1F)

3〜5歳児が発達に合わせて、日々の生活の中で、教育的プログラムに取り組み、様々な経験をしていく教室。

乳児用テラス(2F)

室内からフラットにいける広い乳児用のテラス。乳児が気持ちよく安全に戸外活動を楽しみます。

桜の園庭

桜の木がシンボルの園庭は、遊び、自然観察や運動、行事など子ども達の活動の中心となる場所。

緑のカーテン(2F以降パーゴラ)

5月にゴーヤの「苗」を5歳児が植付し、大切に育てます。夏には収穫し、給食でいただきます。

キッチン

離乳食から幼児食まで、成長に合わせた食事を手作りで提供する保育園の中心部にあるキッチン。

さくらルーム

地域の子育て中の方が、「ちょっと一息」つける空間と様々な活動をご提供する子育て支援のお部屋。

木の遊具

木のぬくもりを感じながら、頭と身体を使ってダイナミックな遊びができる多摩産材の園庭遊具。

周辺環境

遊歩道

保育園側の遊歩道。乳児組は葉っぱや小さな虫を見つけて楽しめる人気のお散歩コースです。幼児組はこの道を通って公園まで出かけます。

熊野神社

落ち葉遊びやどんくり拾い、四季折々の外遊びが楽しめる自然豊かな熊野神社。園児たちの「節分の豆まき」行事も、ここで楽しみます。

園児定員数・開所時間