ごあんない

ごあいさつ

教育・保育目標

施設・環境

定員・開所時間

ごあいさつ

希望の種から、幸せの花を咲かせるために
「私たちは、平和の根っこを育みます」

社会の宝である子どもたち一人ひとりが幸せになるために、家庭と地域と協力して行く。また、すべての人々がお互いを尊重し心豊かな社会を築くために、未来を担う子ども達の幸せを育んでいく。相互繁栄を目指す事が多摩保育園の社会貢献と考えます。

教育・保育目標

①いつも笑顔で挨拶できる「明るい元気な子」
②お友達と仲良く、みんなの幸せを願う「思いやりのある子」
③最後までやり遂げる「ねばり強い子」

この3つを保育目標とし、ご家族とともに育児を考え、協力しあい、子どもたちの個性を尊重し、心身ともにすこやかに育ててまいります。

施設・環境

まるで森の中にあるような多摩保育園。

春夏秋冬、花や実のなる緑いっぱいのエントランスが、子どもたちをお出迎え。昭和公園隣接の園庭で、子どもたちは季節の移ろいを五感で感じながら外遊びや運動を楽しみ、アットホームな園舎でのびのびと元気に過ごします。

施設紹介

園庭

光と風、木漏れ日と自然いっぱいの園庭、立体的な木の遊具に自転車、子ども達は元気いっぱい遊びます。

テラス

乳児室から直接外に出て遊べるテラス。光と風を感じながら、ボール遊びなどをのびのびと楽しみます。

ホール

子育て支援ではわらべうたなどのワークショップ。幼児たちは音楽発表会の練習等でも使う音楽ホール。

乳児室(たんぽぽ)

一人ひとりの生活リズムを大切にし清潔でゆったりと安心して過ごせる環境の明るい乳児室。

乳児室(うめ)

保育者に見守られながら、日々の生活の中で行動範囲を広げ五感を使って様々な経験をする教室。

乳児室(2F/もも)

幼児期の子どもたちの発達に合わせて、自分で選んだ活動が「ひとりでできるように」工夫されています。

幼児室(1F/にじ)

保育者や友達と一緒に遊びながらつながりを広げ、個々の表現活動や、集団としての活動を行います。

レストラン

食事の前は手洗うがいをし、自分の食べる昼食は、給食室の窓から直接受け取り、自分で配膳をします。

給食室

乳児室、幼児室ともにそれぞれの年齢に応じた給食を作る給食室があり、レストランと併設されています。

周辺環境

昭和公園

園庭に隣接する昭和公園。広々と緑豊かで、猿やクジャク、シカなどもいて、子どもたちは毎日お散歩や、木の実や葉っぱ拾い、自然活動やマラソンなどの運動を楽しんでいます。

昭和記念公園

多摩保育園からは園児の足で歩いて20分ほどの所にあり、お散歩や自然活動の場として利用します。またマラソンの得意な子は、昭和記念公園の1週5kmを完走する子もいます。

園児定員数・開所時間