ごあんない

ごあいさつ

教育・保育目標

施設・環境

定員・開所時間

ごあいさつ

「 全てのこどもが笑顔で成長できるよう
 生きる力を培います 」

園名のイコロとはアイヌ語で『宝物』という意味です。こども園に集う人々全てを『宝物』と考えています。遊びや学びを通じて互いに尊重し合い、高め合っていきます。

教育・保育目標

施設・環境

イコロ昭和の森は平成27年に開設。平成28年度より幼保連携型認定こども園として運営しています。

子どもの個々の発達に応じた活動を用意し、きめ細やかな教育と保育を行い、自立した心身を育むために環境を整えています。

施設紹介

園庭

起伏のある森のようで、こどもたちの心の栄養になっています。

ホール

中央の円形に座ってみると、自分以外の人のお顔が見えて大人もこどもも笑顔になります。

乳児室

広々としたお部屋で、園庭にもすぐ出ることが出来ます。

モンテッソーリ教育活動

0歳から発達に合わせ、自分で選び、自分で行い、繰り返し行えるように秩序だった環境を整えています。

屋上の畑

季節の野菜を栽培しています。野菜の成長をいつでも見ることが出来ます。

屋上の芝生

お相撲をしたり、サッカーをしたりのびのびと遊んでいます。

屋上のデッキ

0歳児から屋上のデッキでも遊べます。夏は幼児舎のプールを設置します。

キッチン

調理風景が見えるオープンなキッチンで、子どもたちの「おいしい!」という楽しそうな声が聞こえてきます。

子育て支援室

2歳児のプレスクール、赤ちゃんとお母さんの集いの場のほか、お茶室にもなります。

周辺環境


玉川上水

おさんぽコースに最適な道があります。


エコパーク

春は桜が美しく、広々とした緑地で思いっきり遊べます。

園児定員数・開所時間